2014年1月10日金曜日

モーニングページをやってます、その2

モーニングページ近況報告。

去年の12月11日から始めたモーニングページはそろそろ1ヶ月というところ。
前回、モーニングページのことを書いたときは、これってかなり早く変化の出る画期的なツールかも!と思わずこちらにしたためたわけだけど、そのあとすぐに停滞期に入った。

停滞期というのは、モーニングページに飽きるということではなく、書いても書いても、特に発見がない、という日々だ。私はそれからの1週間、単調にマイナス思考を書き連ねておりました。えへ!あと年末年始は、全く独りになる時間がとれなくて(姪っ子が探しにくるんだぜ、全く可愛い天使なのさ)、かと言って朝起きれなくって…へへ…(←矢吹丈の笑い方で)、2日ほど書けない日がありました。

不思議とね、もう飽きたなっていうのがないんです。わたしはねえ、自慢じゃござんせんが、すぐ飽きるざんすよ!3日坊主って、褒め言葉ですよ!(うわあ、恥ずかしい)
その私が、なんだかとりあえず毎日やっている。

いろいろ書いてて、思いつきがあるとそのまま箇条書きにして、これと、これと、これを今日やっとこう、なんて書くんだけど、書いた端から忘れるんだなあこれが…本にも、書いた内容は読み返すな、なんてあるもんだから、すてきな思いつきをしても忘れていくということが何度かあります。え?そんなんでええの???

それでも次の日また思い出して、また書くんです、書き終えたらまた忘れて、次の日、或いは1日飛んで次の日思い出してまた書く。そしたらね、そんなアホなことを繰り返してるうちに、さすがに覚えてきて、今日は、箇条書きにした4つのうちの3つやりました。大変よくできました。
これは、あたしがアホなのでこうなんでせう。他の方であればもっと早く行動できるでせう。

あともうひとつね、書くも恥ずかし、最近の数日は、私のダークサイド全開フルスロットルな内容をね、毎日ぐおーーーーー!って書いてたんですよ。これはあたしが、そろそろ7,8年持ち越してる問題でして、おそらく今年が正念場なんですが、(これ解決したらあたしアセンションすんじゃね?ってくらいなテーマです。他の人には飛び出た鼻毛を抜く程度かもしれませんが…←それはそれで痛い)
人に相談できないタイプの人は、こうやって書くのはおススメです。完膚なきまでに書き倒しましょう。へっ、誰も見やしませんぜ、ダークサイドに飛び込んで、底の底まで泳ぎきるがいいですぜ、ええー!そこまで書くのー!ええ、それでいいんです。書け、書くんだ、ジョー!

はあはあ、書ききった。書きなぐった字も荒ぶって、それ自体がまるで感情の咆哮だ。
そうして、カラッポになって、そのとき、あたしの中に残っている小さい小さい光は、なんでしょうか。

結局それが、モーニングページの目的なのではないかと思います。
許し、許された、無垢の光。これを、見る為に何ページも何ページも、費やすんじゃないかと。また次の日には容易に隠れてしまっても、必ずかいま見る。

ジベリッシュ瞑想というのがあるよね。これに、似た行為なのかなと。

そんな光を、見たり、見失ったりしながら、モーニングページは続きます。
こんな赤裸々に書いては営業になるまいて

0 件のコメント:

コメントを投稿