2013年12月12日木曜日

体を触るとエネルギーが動く、だからちゃんと流しきること

体を触るとエネルギーが動く。たぶん手はブースターみたいになってるんだろう。
なんの気なしに触っても動くようになってるんだと思う。

と、いいますのもよ、少し前に大失敗したことがありまして、
オイルトリートメントをね、知人にしたのです。
詳細は、知人がわたしにオイルトリートメントの練習をさせてほしいとのことだったので、じゃあわたしもお返しに、という具合でさせてもらったわけです。軽い気持ちだった。

そしたら次の日、その知人がまるで寝違えたかのように首肩が痛んでいると、周囲から伝わってきた。
(…直接言ってくれよ!)

でその、寝違えたかのように首、肩が痛んでいるってことなんだけど、あきらかに私のミスなんです。
私の感覚では、人って、肩甲骨とか肩口のあたりが、感情とかエネルギーとかを溜め込んでいる大きな関所で、腰とか、体の節々よりも、そのあたりにみんな、何層もの筋肉に折り畳んで隠してるという、感じがします。その人も、パンパンに張りつめていて、私は殆ど無意識に、その人の羽(=肩甲骨)周りを、解放の意図を持って、丁寧に触ってしまった。
それなのに、最後ね、デコルテ(首含む)をやらなかったんです、時間の都合で。これがたぶん、いけなかったんです。
多少は動き始めたエネルギーが、首や頭から出る筋道をつけずに施術を終えてしまったので、行き場がなくなって首肩でせきとめられたんではと思います。

もうひとつ最近私自身が体験したこと。
整体を受けたんですが、精神的にも参っていて体が滞りまくって、いつも受けている整体がとても痛く感じられていました。
後半、脇腹から腕を施術してもらっているとき、上半身がぎゅー!っとしてきて、とても居心地が悪くなりました。痛いし、なんか腹が立って、叫びたくなりました。かーっと体が熱くなるのを感じました。
腕が終わって、施術がすかさず首、顔面に移った時、それは収まりました。

結局、下腿に停滞していたエネルギーが上逆してきて、頭の方に上がってきたのが、ちゃんと首の方まで始末してくれたから、抜けてったと思います。

人の体は磁力を帯びてて、手を道具として使う時、まるで磁石やブースターみたいになる。触っただけでそうなる。そのように使うと意図すれば尚更強まると思う。
施術者である私の手がブースターになってくれてるなら、滞った場所から私の体を通って、足から地球へ抜けたらいいのにって思うんだけど、受け手には、ここは通りたい、ここから出したいっていうエネルギーの筋道があって、そこをうまくゆるめたり、出て行くのを手伝えるといいんだね。

その人の状態によりけりだと思うけど(私自身が体験したとき、そのころ私は強烈な不発エネルギーが体の中に鬱屈してるのを日々感じていた)、中途半端に体に触るときはよく考えて、意図を明確にしつつ、加減を考えてやんなきゃなあと心底思いました。
そして自分自身を流れよく保っておかないと、いいブースターになれないし、施術者、被施術者がお互いしんどい目に合うだろうな。

私の整体はまず全身触って、必要があれば部分を触ります。まず気血の流れをスムーズにすることが、健康の原則としてあるからです。
これからはオイルトリートメントも、デコルテと首は必ず触るようにしよう。
多分私は自分から流れるエネルギー量が多いみたいなので、ブースターパワーも大きいかもだからね。私も自分の流れのために、月に1〜2回は、自分メンテしようと決めました。

施術受けるのも大好きなんだよね〜☆何受けようかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿