2013年9月27日金曜日

愛犬を看取る‥その2

愛犬があの宇宙一可愛らしい体を卒業してしまってから、
ひと月が経とうとしています。

おととい、界隈に住んでいた彼女(愛犬のことね)のお母さんが亡くなったそうです。
その家の息子さんが、亡くなったその日に、母に報告に来てくれたそう。
母はその話を聞いて、ああ幼い頃に引き離されたお母さんと、会って一緒に過ごすことができるんだな、と思った途端、その息子さんの前にも関わらず号泣したらしい。

母は自分でも、なんであんなに泣いたろう…フクが死んだときにもあれほどは泣かなかったのに、と不思議がっていました。


もう少しさかのぼって、フクちゃんが逝ってから1週間ほどしたとき、
ヒーリングタッチとフラワーエッセンスとシンボリックリーディングのプロである、大好きな女性真木さんから連絡がありました。
彼女は関東にお住まいですが、「今京都にいるからお茶できないか?」と誘ってくれたのです。彼女は旅するようにお仕事をしてらして、私の理想でもあるのですが、今回はプライベートで行きたい所があっていらしたとのこと。うれしいけれど、意外な気もしたんですよね。で会ってみたらね、フラワーエッセンスの「Grief Relief」を私にくださったんです。愛するものを亡くしたときにはこれだよ!たくさん使ってね!って…。

京都行って会えたら、渡そうって、京都に来る前から用意してくれたんだな、他にお声がけしたい友人も居たろうに…って思うと、感激したんだけど、私、そのときはまだ、自分は大丈夫だって思ってたんですよね。幸せな体験があるから大丈夫。あの愛の交流が本物だから大丈夫って。悲しいけれど、打ちのめされているわけではないって。

そしたら面白いことに、それを受け取って家に帰る道すがら、ものすごくつらくなってきました。悲しい、ごめんなさい、ごめんなさい、もっと幸せにしたやりたかった、私の家じゃなければもっと幸せだったかもしれない、ごめんなさい、そんな思いが腹の中から溢れ出てきた。

そして今もそれを繰り返しています。

母も私も、まだ悲しみきっていないんでしょう。
本当に私たちが何の罪悪感もなく幸せな思い出にするには、
とことん悲しみ尽くすしかないのかもしれない。

そして今回感じたのは、それぞれのもともともっているトラウマというか、まだ癒されていないテーマが一緒に浮上しているんだなということ。
確かキネシでもそう教わったような。
何かがあって感情を揺さぶられるのは、あなたの記憶を揺さぶっているんだと。

私はだから、フクが教えてくれる私の罪悪感について、
とことん向き合ってケアしていこうと思っています。 

うおおおおーーーかわうぃうぃーーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿